MZKのブログ

不定期にいろいろ書くかも

【パワプロ2022】村上を改めて作るか悩むという査定の話

昨日も村上は8回被安打2、四球1、7奪三振無失点と規定投球回トップに躍り出た。

ここまで4試合(3先発)防御率0.00 2勝0敗 25回 23奪三振 被安打5 四死球1

K/BBが23.00、Whipが0.24と指標がバグってる

で、先日作ったのがこちら

mzkoh.hatenablog.com

 

作り直しを検討中。まぁ正直な話ここまで凄いことになるとは思わなかった。

修正案は

・コントロールを上方修正(Bぐらい)

・低め○、テンポ○、緩急(後述)を追加(記事による低めのコントロールが抜群なのと、実際見ていてテンポが良い)

・球種を見直したい

 

最後が一番悩みどころ。

今年の村上の中心となる球種は直球(真っスラ)、カット、フォーク、ツーシームなのだが要所で投げているのがスローカーブであり、実際村上の得意にしているボールでもある(実際デフォでも変化量2でついてますしね)

ただ、単純にスローカーブを追加すると4球種になってしまうのでそれは避けたい。

(ご存じの方も多いと思いますがパワプロの4球種は相当じゃないとつかない)

そうなるとどれを削るかだが、どれも同じような割合で投げている

 

ツーシーム:真っスラと兼用で削る案。だが変化方向が違う

・カット:真っスラと明確に投げ分けている。が、変化方向は同じ

・フォーク:決め球。外せない

これらを踏まえると、現状カットを泣く泣く外してスローカーブを入れて

150km/h コンB75、スタC60 スローカーブ2、フォーク4、ツーシーム

対左C、ノビB、ケガE、真っスラ、奪三振、低め○、緩急、テンポ○

とかになるのかなぁと考えつつ、もう少し今後の登板を見守りながらデフォのアップデートも待ちます。

 

 

崩壊スターレイルとゼノブレ3追加DLCはのんびり進めております。