MZKのブログ

不定期にいろいろ書くかも

【雑記】阪神前半戦の感想

オールスター前の最後の試合が終わり、前半戦が終了したので感想など。

 

まずは成績

1位 46勝35敗3分(2位広島と1G差)

チーム打率.236(リーグ5位) チーム防御率2.79(リーグ1位) 失策48(リーグ5位)

 

6月7月は苦しい戦いだったが、5月の貯金と投手陣の力で二桁貯金で前半戦首位ターンでした。

近年の阪神の概ねイメージ通りな印象。投手陣の力で勝つ。

守備は改善しつつある印象がある。単純な失策数での比較ではなく、失策にならないようなミスなどが試合を見てて減った気がする。

 

投手陣

大竹、村上は良い意味での誤算。完全にこの位置にいるのは二人のおかげかなと。

才木、イトマサに関しては2人はこれだけやってくれるだろうと見ているので、強いて言うならイトマサの勝ちが何度か消えたのが痛かった。

西純は最後先発2試合で復調の兆しが見えた気がする。後半戦はこれを維持してほしい。

西勇は実際打たれている(防御率4.83)んだけど、数字以上に印象が悪い。

やはり援護点をすぐ吐き出してしまうところなのかなぁ

とはいえ、西勇もまだまだ活躍してもらいたい。

青柳さんは後半戦頑張って欲しい。

リリーフ陣に関してはある種例年通りなので。

湯浅と浜地の2人は絶対後半戦必要になってくるので、調子を上げたりケガをしっかり直してほしい

 

野手陣

やはり近本の離脱がかなり痛い。

代わりの外野手が出てきて入るものの、やはり走攻守において近本の存在はかなり大きい。

木浪は正直ここまでやるとは思わんかった。完全に小幡>木浪かなと思ってたら下馬評を覆した。でも木浪は僕は入団時からガッツあって好きなので本当に頑張って欲しい。

大山、中野はようやっとる。

ノイジー、サトテルはもうちょっと頑張って欲しい。というかサトテル明らかに試合見ててスイングおかしくない?ってなってる。

森下は今年はきついかなと思ったけどホームラン打ってから上がり気味か?

近本離脱しているいまはチャンスなので、ここからさらに打っていってほしい。

彗星のごとく現れた前川右京。流石に疲れもあってかちょっと調子落としてきて入るものの、スイングの鋭さなど見ていて気持ちいので、後半戦はライトのレギュラー格に入れるよう応援したい。

捕手陣はそろそろ中川勇人も入れて3人体制でも良さそう。坂本も序盤打撃良かったものの落ちてきているので、やはり少しでも打てそうな捕手は見てみたい。

 

パワプロのアプデが明後日20日(6月頭ぐらいまでの成績)なので、それが楽しみです